母は手品師

認知症の母がいます。一緒に過ごす日々を綴る。

色んなおばあちゃん

今日は母に会いに行った。


すると、1人初お目見えのおばあちゃんが。

ショートステイでやって来ているのです。


よく話しかけてくるけど認知入っているのでトンチンカンです。


母と同じテーブルだったおばあちゃん。

しばらくして母に言った言葉が嬉しかった。


『周りに合わせないで、自分のペースで食べてらっしゃるのがいいじゃないですかぁー』( ´ ▽ ` )


と言ってくれた。


へぇー、そんな風に周りを見てくれているんだ。

優しい人だなぁー

って思いました。


その後、母を寝かせるため、

食堂にちょっとした荷物を置いて

貴重品だけ持って母の部屋へ。

歯磨きしてもらって、寝かしつけて、

さぁ帰ろう。


食堂に戻り、

100歳のおばあさんを撫で撫でしたり、

別のおばあさんと握手したり、

色んなおばあちゃん可愛いな♪( ´▽`)

とかやってたら…


はぁあぁあっ!!Σ(・□・;)


そうでした、忘れていました。

ショートステイのおばあちゃんの事を…

歩ける彼女は食堂を徘徊し、私の置きっ放しの荷物を分解…(;▽;)きゃ〜


自分やってもうたな(^_^;)


文句なんか言えない。おばあちゃんを守らなくては…

『わぁーありがとう!片付けようとしてくれたんだね。置きっ放しで気になっちゃったね』

と、言いました。


とにかくおばあちゃんに罪悪感だけは持たせちゃダメだと思って。


まぁ、書類が水で濡れた程度で助かった。


色んなおばあちゃんがいるんだな♪( ´▽`)